非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

マザーボードって何?マザー3ならやったことあるよ

※今回はデスクトップPCをパーツから製作することに初挑戦したお話です。 製作動機 自宅にWindows環境がなかったので欲しかったのです。 正確には大学4年まで使用していた安物のノートがあったのですが、さすがに6年使ったものだったので。 総制作費用 なんと…

結局はどんなゲーム作ったの?

Unity週末BootCampに参加してきました colopl.co.jp 参加動機 Unityでちゃんと終始一貫したゲームを作成する。 という意識をもって申し込みました。 学内の制作展でUnityを使ったゲーム(と言えるのか怪しい)作品を制作した経験はあるのですが、 ゲームらしい…

Unityでチュートリアルシーン

仕上がりはこんなかんじ gif化がうまくいかずに4倍速になってます。 よく見たら竜巻⇨雷のシーンがバグってますね…。 余裕がないので修正しません。 動機 元々LeapMotionとUnityを組み合わせたゲームを開発しようとしていて、そのときにチュートリアルシーン…

会社に立ち入るからには秘密を守ってもらうよ

昨日、SQUARE ENIX主催の「Graphics Tech Conference for Students」というイベントに参加してきました。 (これwebで公開されてないけど大丈夫かな(2012年までのはwebにあったしいいか 勉強会ということでKobitoにせっせとノートを取っていたのですが 誓約書…

ツールの紹介

普段使用しているソフトについて書き足していきたいと考えています。 研究ではWindowsの入ったPC、個人ではMacbookを使用しています。 画像処理 PhotoShop,Illustrator 背景を透明色に変換からロゴの作成までいろいろできます。いろいろありすぎて書ききれま…

スキルアップ勉強会を探す日常

GREE主催Creators' Meetupに参加してきました connpass.com 11月12日19時頃から、開催場所は六本木ヒルズ森タワー。 何気に六本木したのは初めてだったためテンション上がりました。 最初の60分はスクエニ祖堅正慶さんによるサウンドクリエイターとしての苦…

私のオープンソースに1億スターがつく夢を見ました。

10月31日、世間がハロウィンで賑わっている中、 某社のswiftハッカソンに参加してきました。 www.cyberagent.co.jp OSS(オープンソースソフトウェア)開発というのがどんなものか、 イメージすらほとんどないままに参加していたので、かなり不安がありました…

初めてTOEICを受けたのは、福岡で私はまだ20歳の頃…

TOEICの記録(正直なめてました)

多元一次連立方程式をプログラムで解く

夏学期最後に残ったレポートが結局タイトルにあるような問題に帰着したので 数値解析など初学者の自分としてはかなり時間をかけたのでせっかくなので記録しておこうと思いました (問題は移流拡散方程式を与えられた境界条件で数値解析するというもの) 取ろう…

OpenCV

映像処理の勉強として下の本を一冊取り組んでみました。 実践OpenCV 2.4―映像処理&解析 作者: 永田雅人 出版社/メーカー: カットシステム 発売日: 2013/01/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る WindowsのVisualStudioとMacOSでのXcodeの…