非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

マザーボードって何?マザー3ならやったことあるよ

※今回はデスクトップPCをパーツから製作することに初挑戦したお話です。

製作動機

自宅にWindows環境がなかったので欲しかったのです。
正確には大学4年まで使用していた安物のノートがあったのですが、さすがに6年使ったものだったので。

総制作費用

なんとディスプレイ込みで69800円ほど。
OSはWindows7Premiumで、こちらは親父が購入してくれました。(17kほどします)

躓いたところ

・ピンヘッダの配線および光学ドライブやHDDの配線…電源→機器→マザボの接続が確立できてなかったのが原因
・USBのマウスやキーボードがOSインストール時に反応しなかった問題…PS/2のキーボードでやったりしましたが、結局BIOSのユーティリティ画面出してからOS起動させればよかったみたいですね。あとUSB2.0の方に接続するとかでも良かったっぽいです。(前面のUSBポートしか見えていなかった)
・ネットワーク設定…マザボのCDROMでドライバインストールするの忘れてた
・ドライバインストール時の再起動ごとに起動に失敗する…BIOSのboot priorityで光学ドライブが先頭に来ていたためHDDを先頭に設定しなおした

Windowsで何がしたかったのか

DirectXを使用したゲームの開発
・PC TV with nasneがMacをサポートしていなかった
・テレビの画面キャプチャして実況してみたかった
・自宅で研究できる環境が欲しかった…結局RDでやるんですが、Macbookだと画面が小さすぎるので ・あといろいろあったような

自作PC初挑戦でいろいろ苦労しましたが、これからどんどんプログラミングできるモチベーションも湧いたので
いい買い物だったと思います。いい経験にもなりました。