非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

会社に立ち入るからには秘密を守ってもらうよ

昨日、SQUARE ENIX主催の「Graphics Tech Conference for Students」というイベントに参加してきました。

f:id:mokotixfemilar:20151127182741p:plain (これwebで公開されてないけど大丈夫かな(2012年までのはwebにあったしいいか
  

勉強会ということでKobitoにせっせとノートを取っていたのですが
誓約書に内容については公開を禁ずると明記されていたためせふせふな範囲で書きます。

このイベントは14:00~18:00までのカンファレンスで、途中オフィス施設見学を挟みつつ、スクウェアエニックス社のゲームにおけるCG技術に関する具体的な業務や体制についての講演を受け、その後、2時間の懇親会で社員さんや参加者の皆さんとざっくばらんな会話をするというものでした。

特に興味をそそられたのは研究開発で、競争に勝って先駆けるために必要な業務としてやり甲斐がありそうでした。怠け者の自分には適正がなさそうですが...

GoogleMicroSoftと同じ土俵で勝負するよりもその技術の恩恵に与ってコンテンツで勝負する」というのが、自分には性に合っていて、もしかしたらここが一番行くべきところなのかもしれないと思ったり。
他には海外の業務について、他の人が質問していた「人工知能機械学習」について、エフェクト制作についてなど、社員さんからお話を聞きました。
研究開発の人に自分の研究の話を一通りしたら「ぜひ一緒にやりましょう!」と冗談を言われたりなど。
とりあえず来月行われるインターンシップにも参加する予定なので、また社員さんに色々聞いてみたいと思います。

蛇足ですが、その前の週にあるコロプラ主催のUnityBootCampにも参加決まりました。
とりあえずゲーム作りまくりたいですネ
その翌日TOEIC(おそらく受験本当に最後)なのになぁ…orz