非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

私のオープンソースに1億スターがつく夢を見ました。

10月31日、世間がハロウィンで賑わっている中、 某社のswiftハッカソンに参加してきました。

www.cyberagent.co.jp

OSS(オープンソースソフトウェア)開発というのがどんなものか、 イメージすらほとんどないままに参加していたので、かなり不安がありました。 (要するにライブラリを作ろうという話でした)

インターンswiftをお勉強してアプリを作成した経験はあるのですが、 自分は当時勤務していた会社にそそのかされstoryboardでどれだけレイアウトを楽に作成できるかにチャレンジしていたため、 コードで見た目その他全て制御するという試みは初だったためにいろいろと苦戦を強いられてしまいました。 また、当初思い描いていた構想がかなり難しいことだということを指摘され、時間が足りずに 最終的にサンプルコード並みにしょぼいやつしかできなかったのですが、 周りの優秀な人のコードなどを見ることでいい刺激になったと思います。

ちなみに自分は専門分野を生かして3Dで遷移するViewControllerを作成する予定だったのですが、 8時間ほどのハッカソンでコードもろくに書けない凡人が間に合わせられるはずもなく・・・。

あと、やっぱり毎日のように鬼ようにコードを書かないとこれからの就活でやっていけなさそうな印象も受けました。(誇張)

とりあえずGitHubに自分のコードをどんどん載せてスターを集めていくという エンジニアの修行のようなものをこなしていきたいと思います。