非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

8月の振り返り

ブログを更新しようと思い立ち早数ヶ月… と思いきや数年が経過しようとしていました(;´Д`A

一つ前の記事を読み返してみると、当時も本の記録を残していたので
きっと本をよく読んでいる時期がモチベーションのある時期なのでしょう

というわけで今回も本の紹介(というより個人的な記録)です(・∀・)

8月に読んだ本

▼ビジネス書

  • 実践版GRIT やり抜く力を手に入れる
    • 今の時代は「辛抱強く取り組む力」が弱い人が多く、その力が求められている
    • 「より大きな成果のために報酬を延期する」という考え方は参考になりました
  • メモの魔力 -The Magic of Memos-
    • メモを取ることによる利点から具体的なメモの取り方まで
    • 後の具体⇄抽象の話に繋がります。究極四六時中このメモをとっていたら問題解決のプロになれそう
  • 40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方
    • すでに知っている内容が多かったのですが、仕事の大切な考え方を固める上では役に立ちました
  • 雑談の一流、二流、三流
  • 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問
  • エンジニアのための時間管理術
    • 一部参考にして実践中。OSのように人が動けば仕事は上手く回るもんだと思ってるんですが、現実はそんなに上手くいかないわけです。。

リベラルアーツ

  • 史上最強の哲学入門
  • 武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

▼技術書

  • 詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド
    • innodbの章がめちゃくちゃ参考になりました。パフォーマンス詳解に次いで2冊目のmysql本ですが、もっとエッセンスを凝縮した本があっても良さそうに思った

▼エンターテイメント

  • 鬼滅の刃(1~21)
    • さすがに読んでおかないとと思い一気読みしました。煉獄さんと無一郎くんが好きです。

並行して数十冊を手にかけているので、とりあえず完走した本のみ記録。
今月は有休が多かったこともあり、思ったより捗りました。

技術書は単位ページあたりにかかる時間が膨大なので、気負わずにいきます。
(多分簡単な本も混ぜながら読むのが正解)

というわけで9月もやっていくぞ(・∀・)

(余談)
6月ごろに給付金でiPad miniを購入しました。
kindle + Goodnote5で読書とメモが1台で済むようになってとても助かってます。
今の学生が活用すればめちゃくちゃ捗りそうですね。便利な時代になったな…👴