非日常デコレーション

一般 web developer の雑記です

この1年で読んで良かったと思う本

AdventCalenderに全く手をつけないままクリスマスになろうとしているので

ここで役に立つことを少しでも書いておこうかと( ・∀・)

この1年のうちに読んだ本で自分が読んで役に立った本載せていきます

  • 「思考軸を作れ」

www.amazon.co.jp

一番印象に残っているのは、「判断材料として使う数字を記憶しておくこと」

判断スピードを左右するもっとも大きな要因の一つであると感じた

Amazon CAPTCHA

いきなり原本だと眠くなりそうだったので漫画本

漫画だと印象に残りやすいしよかった

  • 「入社1年目の教科書」

Amazon CAPTCHA

細かいところは覚えてないが、新人のころに心がけるべきエッセンスがつまっていたように思う

思考軸・0秒思考などにも通ずることが書いてあります

Amazon CAPTCHA

出身研究科が同じのため贔屓目で見てしまっているかもしれない

書いていることに共感できるところがいくつもありました( ・∀・)

  • 「多動力」

Amazon CAPTCHA

ホリエモンの話題作

自分のなれる職業は一つではない、というのは自分にとって新鮮な考え方でした

時間が許せばYouTuberになりたいというのは冗談です

  • 「1440分の使い方」

www.amazon.co.jp

1日の有限な時間をどのように考えるか、改めて痛感させられた本

と思いきや一番印象に残っているのは、朝の「感謝の時間」の日課

感謝の時間、取れていません(;´Д`A

最近本が読めてないので

思考の幅を広げるためにもたくさん読んでいきたいです( ・∀・)